toshi_a1995★B級グルメと一行日記

B級グルメとアウトドア、気になるガジェットの一行日記

Markdownで書いてみる

markdownで書いてみる


markdownで書いてみるとどうなるだろう。

今までHTMLでしか書いてないのですよね。

リストからリンク飛ばしたり、見やすく体裁整えたりそういうページを作ってみたいのですが、作法を理解出来ていない。

どんな作法かと調べてみた。

作法は

頭にヘッダーとして付加します

見出し"### "

見出し

見出し

見出し

見出し

見出しとしては"##"ぐらいが良さげな大きさ

リスト"- "

  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3

・付きでリスト化。後ろのスペースを忘れずに

連番"1. "

  1. 連番1
  2. 連番2
  3. 連番3

かってに番号が振られてラクチンです。

引用"> "


引用1

なるほど、ズレるのね

水平線"- - - "


線が引かれた

なるほど、こうなるのか

リストとか連番は楽で良いですね。

今までtextwellでだら〜と書いてましたが、リストごとに区切って理論的に書くのに向いてそうです。

HTMLに書き出したものをはてなブログアプリに貼り付けると上手くプレビュー出来ないのですね。

これもお作法と思って、臨機応変に使い分けて行こうと思います。